51歳年齢からなのか自律神経がおかしいのかも。

51歳の方からの質問

年をとってから自律神経がおかしくなったのか様々な部位に不定愁訴が出るようになりました。
病院に行くにも何が悪いのか分からず結果として病院にいかずに本調子ではない状態で日々を過ごしています。
骨盤などを矯正すると身体全体に効果があると聞いた事がありますが、
そもそも整体というものには怖いイメージしかなく、万が一体調が悪化したらどうしようと思うため整体に伺う勇気が持てません。
このような自律神経が原因と思われる全体的な不調などに整体は効果があるのでしょうか?

回答

ご質問ありがとうございます^ ^
様々な不定愁訴ということですが、何が原因か分からないと不安ですよね。

仕事の内容は分かりませんが自営業ということもあり、30代40代と体を酷使して頑張ってこられたかと思います。
だとしたらこれまでの疲れなど溜まってしまっているのかもしれませんね。
お悩みも多い分、体だけでなく精神的にもストレスがかかり自律神経も乱れがちになります。

症状によっては病院を受診し、血液など一度検査を受けてみてもよろしいかと思います。
病気であれば血液検査で大体の事が分かると言われています。

整体は効果があるのかということですが、身体の歪みを整えて姿勢を改善したり筋肉の緊張を和らげて血液の流れを良くすることで、自律神経が原因と思われる症状が減少することあります。

怖いイメージは初めてであれば当然あるかと思います。

今はインターネットで調べると大体のイメージは掴めると思いますので、自分に合いそうな雰囲気、施術内容の所を見つけてみてください。

自律神経失調症

誰か周りの人で整体に通われている方から聞いてみるのもいいかもしれませんね。

当院でも、自律神経系の症状でお悩みの方が通院されて良くなっている例もありますので、また質問等あればお問い合わせいただければと思います^ ^

関連記事

  1. 産後の腰の痛み

  2. 背中きら腰のコリがお悩み

  3. 38歳女性 主婦の方からの質問です。

  4. 整体で肩こりや片頭痛が改善?行こうか迷っています・・

  5. 眼精疲労に悩んでいます

  6. 背中がこっている、頭が痛くなることも増えました。