• Q&A

腰痛対策とマッサージガンの効果的な使い方について

腰痛対策とマッサージガンの効果的な使い方について

37歳男性 会社員の方からの質問

慢性的な腰痛を抱えていますが、ギックリ腰になった時だけお世話になっています。

現在は自分で腰のストレッチなどをして予防に努めていますが、最近は腰の悪化はしていないと思いますが、ギックリ背中などが発生しています。

腰だけでなく、体全体がおかしいのでしょうか?

教えて欲しいストレッチや日常的に気をつけることも知りたいです。

例えば、歩き方や座り方、寝る姿勢などについても教えていただけると助かります。

また、マッサージガンを買ったので、それの有効的な使い方も知りたいです。

回答

ご質問ありがとうございます^ ^

ご自身でケアをしていることはすごくいいことですね^ ^

腰だけではなく、背中も痛くなるということですが、
腰部のストレッチだけしているとしたら、背部との筋緊張の差が影響しているかもしれません。

体もバランスが大事ですので、背中もストレッチをと言いたい所ですが、
背中は伸ばしてもあまり効果が出ないこともありますので、
できれば、肩甲骨を寄せるような運動も入れた方が柔軟性があがります^ ^

やり方は聞いてください!

日常的にはなるべく背中を丸めずに、姿勢よく過ごす方がいいです^ ^

マッサージガンですが、
背中や腰に当てるの難しくないですか?😅

体の前側の方が当てやすいと思いますので、
背中には胸の硬くなっている所
腰にはお腹の硬く感じる所やお尻の硬い所に当てると効果的かと思います^ ^

その辺もよく分からなければ聞いてください!

みやけ整骨院

関連記事

  1. 背中がこっている、頭が痛くなることも増えました。

  2. 肩こり・首こりが酷くてどうしようもない。

  3. 朝の肩こりの原因と対処法

    朝の肩こりの原因と対処法

  4. 51歳年齢からなのか自律神経がおかしいのかも。

  5. パソコン作業は肩が凝ったり、腰が痛くなったり

  6. 関節を強くして動ける体にする運動