腰痛の原因は座位の姿勢?

33歳女性 会社員の方からの質問

腰痛があります。 腰にクッションを置いて背中を伸ばして座ろうとしても、辛くて正しい姿勢を維持できません。 ソファなどに斜めにもたれて座る癖があり、正しい座り方を知りたいです。 また、立っていても背中が丸くなってしまっていることが気になります。 日常的にできる、腰痛の緩和や改善に役立つストレッチ方法を知りたいです。

回答

ご質問ありがとうございます^ ^

座位の姿勢を維持できず、腰部に痛みが出ているということですが、 背中が丸まっていることもあり少し猫背になっているのも痛みが出やすい状態にあるかと思います。

正しい座位の姿勢は、 骨盤が立って、肩甲骨が寄った状態が望ましいです。

骨盤が立ちづらいのをクッションで補ってるわけです。

なので、 骨盤を立てる腸腰筋と肩甲骨を寄せる菱形筋を働かせる、強くする必要があります。

これが改善方法です^ ^

やり方は聞いていただけたらと思います

これをやってもらえると、 硬くなっている腰の筋肉も緩みますので、 無理にストレッチをする必要もなくなります^ ^

もちろん腰痛緩和のストレッチ方法もありますので、合わせてご相談ください。

関連記事

  1. 右側の腰の痛みと足のしびれ!原因と特徴は?

  2. Q:腰痛に悩まされています。

  3. 腰痛対策のストレッチ方法を教えてほしいです。

  4. 慢性的な腰痛の質問

  5. 分離症の辛さと腰痛への影響、体幹強化の重要性

    分離症の辛さと腰痛への影響、体幹強化の重要性

  6. 50歳男性 ひどいギックリ腰